Tags » Chromium

CordovaStabilizer - Build Chromium 1

I cloned WebKit source code, and looked at the instruction for building. There was build instruction for XCode on Mac OS; however, no instruction for linux. 1,539 more words

Cordova

The Importance of Trace Minerals Part II (chromium)

A trace mineral is any mineral that the body requires in small amounts to support numerous functions. Chromium is a trace mineral found in food and the environment. 476 more words

Mark Shuster

Securing your browsers: Chromium, Google Chrome or Opera

It took some time for me to write this blog. It was supposed to deal with all three major browsers, but I could not make the time lately. 714 more words

Browsers

Ubuntuに移行した

Ubuntu14.04で日常的な作業はほぼできるようになったので、ノートパコンはUbuntu一本にすることにした。タブレットで解説読みながら、ということも多いし、コマンドを解説しているページからそのままコピペして作業ということも多い。期待したほど軽快ではなかった。しかし、Windowsに戻ってみると非常に重く感じるので、やはりUbuntuが良いと思っている。

そもそもパソコン作業のほとんどを、プリンターを除いて、インターネットに依存しているので(プリントもこれまではインターネット経由だったが)、Googleを使わなければ何もできない。しかしGoogleアカウントはいつ突然停止されても不思議ではないということがわかったので、主たるアカウント2つくらいは表沙汰にせず、メールに使うアカウントは他のことには一切使用せず、ネット利用に使うアカウント(Chromeにログインするアカウント)はそれとは別にしてコミュニケーションには一切使わないという体制にした。コミュニケーションを一切しなければ、アカウント停止や削除をされる可能性は少なくなる。インターネット利用上必要なメモは全部Evernoteに保存。Chromeのブックマークや拡張機能が使えないと不便だが、いざとなったらEvernoteを検索すれば良い。いろいろなサイトへのログインに使うのは@mail.ruのアドレスにしている。Googleから一番狙われやすいのはYouTubeだと思う。YouTubeを利用するにはGoogle+にログインしなければならない。Google+のプロフィールには必ず自分のYouTubeのマイチャンネルが公示される。YouTubeへのアプロードはもちろん、書き込みなどでいちゃもんがついてくると、アカウント自体が監視対象になりそうな気がする。表沙汰にするにはe.mail.ruが良いと信じている。「西側の価値観」で裁かれることは少ないだろうと思うからである。

UbuntuでもGoogle日本語入力とほぼ同じMozcという入力ソフトが使える。Google Chrome自体をUbuntuで使うことは面倒だが、Chromiumという公開ソフトがインストールできるので、事実上Chromeと同じように使うことができる。ChromiumにGoogleアカウントでログインすれば、WindowsのChromeのブックマークや拡張機能がほぼそのまま再現される。

EvernoteがGoogleでなかったことは救いだった。EvernoteもGoogleだったら、Googleアカウントでログインしていたかもしれない。もしそうだったとしたら、Googleに入れなくなった時点で自分のノートにも入れなくなり、ちょっと困ったことになるところだった。実際、どうでもいいサイトだが、削除されたGoogleアカウントでログインしていたために入れなくなったところがある。ツイッターが、赤字だそうだが、Googleでないことも、良いことである。

もちろん、Evernoteもいつ何どきどうなるかはわからないので、大事なことは手書きでメモするようにしている。パソコンはインターネットしかほとんど使わないが、なるべくパソコンに依存しない生活を心がけている。旅行中はインターネットに強く依存していて、また過信もしていた。何年の何月頃自分がどこにいたか忘れてしまっている。調べたければいつでも自分のブログを検索すれば良いと思っていた。それではダメだということがわかったので、去年あたりから、字を書く練習も兼ねて、手書き日記を書くようにした。同じように日記を書いているつもりでも、手で書くのとキーボードで打ち込むのとではこれほども違うのかと驚く。手では文章が書けなくなっていた。書けないのと同じく、しゃべるのもとぎれとぎれである。塾で声を出しながら、自分は何をしているのだろう、これは自分ではないと思ったり。

インターネットにもパソコンにも依存しない「手元」で解決できる生活を心がけたいと思う。日本では、会社の事情でほとんど受け入れられなかったようだが、マレーシアなどではSMS(携帯電話のショートメッセージ)が盛んだった。途上国では固定電話があまりないので、携帯電話は普及していて、手に入れやすく、利用しやすかった。スマートフォンもかなり普及しているようで、今ではYahoo.comのチャットやFacebookがSMSに取って代わっているかもしれない。SMSは短く要件だけを低料金で伝えることができる通信手段で、とても便利なものだと思うが、日本では「会社の事情」で普及しなかった。いずれにしても実名顔出しが当たり前の世界である。失うものが少なければ、取られることを恐れるよりも、売り込むことを求める、ということにもなるが、失うものが多い人も同じような行動様式になっている。マレーシア人もネパール人も皆たいてい平然と実名と顔写真をFacebook等に晒している。しかし、私は、インターネットのようなものは本質的に不健全なものであって、匿名顔伏せが当然だと思っている。日本でも外国でも、人に聞かれたときには、「インターネットはメールと検索とYouTubeを見るだけ」と答えている。日本では「たまに2ちゃんねるを見ることもあるけど、あれはひどいね」がつくことも。実際は、2ちゃんねるはたまにも見ない。

Ubuntu14.04は、Windowsとは別に、同じパソコンにインストールして併存させることができる。電源を入れた時に、数秒のうちにキーで選択できる。デフォルトはUbuntuになるので何もしなければUbuntuが起動する。その数秒を含めても、Ubuntuを起動させたほうがWindowsより早いと思う。

日記

Chromium

Chromium

 Chromium is a metal or mineral. Only a very small amounts of chromium are necessary for human health. It is used for improving blood sugar control, depression, polycystic ovary syndrome, lowering “bad” cholesterol, and raising “good” cholesterol. 135 more words

Vitamins

11-13-2014: yesterday's struggle with diabetes

I may not write every day on this topic, but will frequently update on the ketogenic diet and how it goes for me.

I am determined to conquer this diabetes thing somehow, whether through the keto diet, exercise, and nutrition, intermittent fasting, or whatever else I have to. 559 more words