Tags » NHK

Owakon TV

Official Website
www.nhk.or.jp/drama/owakon

Broadcast
Tuesdays, 11.15 – 11.45 p.m. from 1 July 2014

Station
NHK BS Premium

NHK

超人手不足

先日NHK(人の紹介で)から問い合わせがきた。「超人手不足社会」の事を「日本新生」と言う討論番組に参加する人を探している。数日後NHKからレポーターのような方が治療院に来て、色々と聞かれた。その時のメモ書きは後で選定会議の資料につかわれるそうだった。そして昨日お断りの電話連絡があった。きっと私はいつものように生意気の事を言いすぎたから「あの野郎はテレビに出すのは危険だ」と思われたに違いない。
無論直接そうは言わない。電話連絡では「女性関連問題も多い話題で、女性参加者の数が足りなかったため、女性を優先的に採用した」と当りを柔らくされt。

色々とあるが、とりわけ「介護」関連では人手不足の為に外国人労働者を「受け入れる」(この表現は凄く可笑しい!)ことも不可欠かもしれないが、こちらの立場から何より先に取り組むべき作戦は:介護が必要ない、元気な国民作りではないでしょうか。

現時点では一方文明の利器、生活習慣、意味不明な薬や体と季節に合わない食べ物でどんどん患者を「作る」し、一方その人たちを「医療消費者」に仕立てて、兎に角金の卵を産む鶏にする。「医療産業」計画を進めている「国」が元気な人=医療消費者として役に立たない者を恐れているようだ。

私はこれが邪道だと思う。

Opinion

スポーツは何がおこるかわからないからおもしろい

ウィンブルドンで今日,サクッと勝ったフェデラーがこんなことを言っていました。

「スポーツは何が起こるかわからない。だから,みんな夢中になってみるんでしょう?」

そう,その通り。結果が分かっていたら安心してみられるかもしれないけれど興奮度は激減します。ワールドカップサッカー、ウィンブルドン,そしてプロ野球など,ドキドキしながら見るからおもしろい。自分が応援するチームが勝ったら嬉しいし,好きな選手が活躍する姿を見るのは楽しいですよね。

何が起こるかわからないのはなぜか? 相手があることだからと私は思います。自分の調子とか,天候とかいろいろ要因はあるけれど,天気の次にコントロールできないのが相手。自分がどんなに絶好調だって相手がもっともっと絶好調だったら勝てません。

それなのに,自国チームのよいことばかり並べ立てて「勝てそうだ」とか言うのはどうしてだろう? 自分の力が出し切れないのは困るけれど,120%の力を相手から引き出してしまうのはもっと困りますよね。

日本が負けたときにあのNHKが朝7時から他のニュースに手を付けずにサッカーについて延々と30分時間を割いたのには驚きました(いや,正直なところ予測はしていましたが30分は長すぎません?) 世の中、サッカーでまわっているのかしら,この国は? と思ったくらい。

応援するのは当然の姿。勝ったら嬉しいと思うのは自然。でもね,90分以上も炎天下の中を走り回る人たちのことをクーラーのきいた部屋の中からあーだこーだ言うのは少し控えたらどうでしょう? 

メッシだってゴールをはずしますよ。わざとこける人もいます。ジャージーを引っ張るやつだっているのだし,ま、何が起こるかまったく見えないから目が離せない。そうじゃないですか?

さて,アメリカとベルギー戦。どちらが勝ってもさして私の生活に影響はありません。おもしろい試合だったらそれでいい。

一押し、お願いいたします

にほんブログ村

アメリカ

Ex-Novartis employee faces charges over Diovan ( Valsartan ) drug data manipulation

Staff report

  • Jul 1, 2014

Investigators looking into allegations of data manipulation by a former Novartis employee over papers on hypertension drug Diovan have found evidence that some data were manually inserted, NHK reported Tuesday. 217 more words

Medical Ethics

Yoshiwara Uradoshin

Official Website
www.nhk.or.jp/jidaigeki/yoshiwara

Broadcast
Thursdays, 8.00 – 8.43 p.m. from 26 June 2014

Station
NHK

NHK

本日NHKの取材ロケ!

先日「Vine取材部」を立ち上げたあと,すぐに

「ひるまえ ほっと」

http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/
というNHKの番組ディレクターより
「現在6秒動画の取材してまして・・・是非一度お話を伺いたい!」
という連絡を頂きました!!

電話で約40分ほどお話をして,「Vine取材部」を立ち上げた経緯などを説明し,「株式会社アットファクトリーズはVine活用をベースに事業展開している企業です・・・」などの説明をしました.

あまりにもワクワクして話してしまったおかげかどうかは分かりませんが,結果,電話で「取材したい!」と判断して頂けて,私たちの活動に興味を持って頂きました!

その後一度お会いして打ち合わせをし,本日15:00から取材ロケ!
この間,なんと,わずか6日しか経っていなく,スピード感あって心地いいなと思います♪

今回の偶然のような出会いに,そして機会を下さったことに感謝です^^

ちなみに,取材内容は,25日(水)の「ひるまえ ほっと」の番組にて放送予定ですので,よかったら是非見てみて下さい!!^^/

また,今回の取材を機に

6秒動画でお店を疑似体験するグルメサイト
「@mikke(あっとみっけ) β版」
http://www.atmikke.com/

というサービスを正式リリースしたいと思います!

ぜひ,パソコンを開いた際に見てみて下さい!

起業