Tags » Karangan

六組の人は誰?(1) 「Penghuni Kelas 6, Siapakah Aku?」

​★私は男の人だ。私は煩い人が嫌い。お正月の時、私と友達といっしょにロンボクの伝統の踊りをしてしまった。私は煙草を吸った人になったことがあるよ。

★私は女の人だ。私は眼鏡を掛けている人だ。土曜日に何時も教会へおいのりに行く。だから、毎週HB.Jassinへ勉強に行かないよ。

★私は女の人だ。高橋先生は私が煩い人だと言った。私は辛い食べ物がとても大好きな食べ物だ。私の彼はジョグジャカルタから来た。

★私は男の人だ。私も親切な人だし、優しいし、皆に何時も笑顔も見せる。私はフィトリさんの“相手”だね。初めて二人達は同じ緑の服を着てしまったから。

★私は女の人だ。私の趣味は写真を撮る事だ。特別は花や虫の写真だ。私も小説の本を読む事が大好きだよ。

★私は六組のクラスで有名な人だ。私は沢山名前ができた人だ。例えばナディアさん、キウィタンシさん、心の友だ。名前は全部高橋先生がくれた。私は彼女を探するよ。

★私はK-Popの文化が大好きな事だ。六組の友達は私も煩い人し、かわいい人しと言った。クラスで笑う時、私の声がとても騒がしい聞こえるよ。クラスでも私が最も若い女の人だと思う。

★私はレンダン料理が好きだ。そして、ジョグジャカルタが大好きな町だ。その所は沢山記憶だから。日本では奈良県に働く。

★私はクラスで勉強する時、午前十時に何時も眠くなるね。ですから、皆さんに眠い人の呼び出しを貰った。皆さんも私にMr. ああーの呼び出しを上げた。

疲れたね。。。書きながら考えなければならないよ。覚える皆さんの事があまり難しかったなあ。でも、面白い記憶だよ。

繋がる

煩い : うるさい  緑 : みどり

嫌い : きらい   探する : さがする

伝統 : でんとう   365 more words

Japan

何が書かなければならないんだろう。「Apa yang harus kutuliskan ya?」

所で、私は日本にいたら、10事がしたいについて書きたいです。一番、富士山に登りたいです。二番、冬の時、スキーをしたいです。三番、渋谷区を渡りたいです。四番、新幹線に乗りたいです。五番、春の時奈良で桜の花を見に行きたいです、そしていっしょにお弁当を食べたいです。六番、自動販売機で色々な物を買いたいです、面白そうですから。七番、一回だけ嵐のコンサートを見に行きたいです。八番、有名な所とアイコニク建物へ見に行きたいです、例えば東京タワーや東京スカイツリーです。九番、寿司を食べたいです。十番、色々な博物館とモスクへ行きたいです、例えばラーメンの博物館や神戸のモスクを見に行きたいです。それから日本の葉書を集めたいです。でも、私は何時日本へ来て、未だ知りません。
終わり

*富士山 : ふじさん

*登る : のぼる

*渋谷区 : しぶやく

*渡る : わたる

*新幹線 : しんかんせん

*奈良 : なら

*桜 : さくら

*弁当 : べんとう

Japan

私の町‘スイスヴァンジャヴァ’「Kotaku 'Swiss Van Java」

​私はガルトから来ました。ガルトはバンドゥンの近くにあります。ガルトからバンドゥンまで車で三時間以上かかります。ガルトは小さい町です。ガルトも寒いですが、とても綺麗です。其れから余り便利じゃありません。ガルトの人はスンダ民族です。とても親切です。ガルトに高いビルがありません。だから、町はとても静かです。ガルトに山が沢山あります。パパンダヤン山とチクライ山とグントゥル山は有名な山です。チクライ山が一番高いです。毎日私はチクライ山を見ます。山は私の家の後ろにありますから。其れからガルトに温泉があります。チパナス温泉が一番有名です。そして、休みは賑やかです。ガルトのお土産は色々な食べ物があります。例えばドドルやチョコレートなどがあります。とても甘いです。そして美味しいです。ガルトの羊も有名な動物です。大きいと元気ですから。だから、高いです。私はガルトが大好きです。そこは綺麗な所が沢山ありますから。八月が一番好きです。天気はとても良いですから。ガルトはとても面白いです。そして、楽しいです。其れでは皆さん、遊びに来て下さい。

終わり

*以上   : いじょう

*寒い   : さむい

*綺麗 : きれい

*其れから : それから

*余り : あまり

*民族 : みんぞく

*静か : しずか

*温泉 : おんせん

Japan

Karangan Bahasa Indonesia

Pengertian Karangan

Karangan merupakan hasil akhir dari pekerjaan merangkai kata, kalimat, dan alinea untuk menjabarkan atau mengulas topik dan tema tertentu (Finoza, 2004:192). Menulis atau mengarang pada hakikatnya adalah menuangkan gagasan, pendapat gagasan, perasaan keinginan, dan kemauan, serta informasi ke dalam tulisan dan ”mengirimkannya” kepada orang lain (Syafie’ie, 1988:78). 849 more words

Lamunku

iya bukan?
ku harus.
kejar
bukan keluh.
itu angan
bukan yang kau tunggu seperti sampan.
tirakat
tak lelah kah kau berlaku seolah terjerat–
kita tanah… 11 more words

Tak Berkategori