Tags » Monitor

自作モニターケーブルのススメ②

早速自宅に帰り、モニターケーブルの作業に取り掛かる。今回購入したのは以下。

・PA-02 V2 ケーブル (2m×2)

・P-285T (2個) / フォン端子

・AAA3MBZ (2個) / XLR端子

・40W ハンダゴテ

・ST-80 (ミニ万力)

これ以外に作業する上で実際に使用したものは以下。

・ハサミ、カッター

・ペンチ(2本)

・黒ゴムテープ

・水に濡らしたスポンジ(ハンダの先端が汚れた時に使用)

まずはXLR端子から作成。

①XLR端子のネジを回して上下に分解し、ハンダ付けする前に下の部分をケーブルに予めセットする。(この時PA-02 V2 ケーブルだとかなりの太さになるので最下部のゴムは不要。※写真参照) 16 more words

オヤイデ

The Editor

Fingers converse with the keyboard in little clicks like naughty pupils whispering in class after lunch. The clicks fill the room. He haunches over, hitting the buttons in the desperate rush to beat the deadline. 434 more words

自作モニターケーブルのススメ①

先日そこそこのモニタースピーカーを購入したので、それに見合ったモニターケーブルをGETしようと思い、ネットで色々と調べたところ、以前から気になっていたブランド「オヤイデ」のPA-02 TXM V2 (TRS-XLRオス)が候補に挙がった。(オーディオインターフェイスはMBox3なのでMainOutはLine出力)この商品は通販で購入可能だったので、楽だし、ポイント貯まるし、その方が一石二鳥だったけど、そこは足を使うのが億劫にならない性分、ふらっとオヤイデ電気(秋葉原)に行くことにした。今まで秋葉原を訪れることはあったが家電量販店的な店に行く程度。「リアルな」秋葉原の店に行くのは今回が初めてだったので、オタクな世界を見ることが出来ると思い、少しワクワクw (メイド喫茶には人生勉強の為に一回行ったか。。)

オヤイデ電気に着くと様々なケーブルが吊るされてて何がなんだか。。狭い店内には多すぎでしょwと思うくらいの店員たちがせわしなく接客をしていた。お目当てのモニターケーブルは決まっていたので、その内の一人に話をに聞いてみると、親切に在庫があることを教えてくれた。せっかく秋葉原まで来て即決で定価購入するのもなんなので、オヤイデ電気を後にし、もう一つ候補に挙がっていたCANAREのケーブルを見に行くことにした。駅前のラジオ会館入っているトモカ電気に入り、色々と物色した。が、雰囲気が良くない、オヤイデで買った方が良い音が鳴りそう。そんな理由でオヤイデのPA-02 TXM V2 (TRS-XLRオス)を購入することを決心した。(結局決め手はいつも感覚ですw)

オヤイデ電気に戻り、さっきの店員を見つけ、購入しようと思った矢先、「自作」の2文字が頭をよぎった。店内を見回しても置かれてるのは既製品ではなく、ケーブルに付随する部品ばっか。もしかして自分で作った方が安いんじゃ。。早速話を聞いてみると案の定、自作した方が安いことを教えてくれた。

6,200円(PA-02 TXM V2 (TRS-XLRオス)、2m)×2本=13,392円(税込み)が自作だと1,200円(ケーブル1m)×4m+1,000円(XLRプラグ)×2個+460円(フォンプラグ)×2個=8,338円(税込み)と5,054円もお得なのだ。せっかく足を使ってお店に来てこの特典を見逃すわけにはいかないw

早速、詳しく自作について語れる店員に引き継いでもらい、親切丁寧に自作ケーブルの作り方について教えてもらった。今回だけでなく今後も使用機材の修理(MPC3000のタクトスイッチの交換など)を行う機会があると思ったので、諸々ケーブル類と、ハンダゴテ、ミニ万力を購入して自宅に戻った。

オヤイデの要るものを要るだけのモットーに従って。

オヤイデ

PR20 Popular Paperless Recorder

The PR Series high resolution 4.3″, 5.6″ and 12.1″ touch displays provide multiple display formats,easy touch navigation and support for 19-languages allowing ease of use and setup. 488 more words

Product

Polar RS300X Heart Rate Monitor Watch (Black) | Sport Presence


A Smart, intuitive coaching computer for runners and Go-coaching athletes, the Polar RS300X wrist Heart Price Screen helps you to educate at the proper depth with non-public training zones. 118 more words