Tags » New Testament

Jesus Personifies Our Heavenly Father

I am doing a Review of the New Testament (still a work in progress) and one thing that jumped out at me this time (isn’t it wonderful how that happens!) is how often Jesus indicated that He could do nothing by Himself during His ministry. 619 more words

Christian

Resist Being Deceived About the Name of Jesus Christ

The first question you should ask yourself is, if the New Testament was written in ancient Greek very early on, why are so many people these days trying to demand you learn Hebrew to speak His “true” name? 268 more words

将来に備える (5月21日2016年)

このキャラクター覚えてる人?このうさぎさんは、約10年間私の人生の一部でした。

それが私が英会話のNOVAで勤めた期間です。しばらくの間はそれはいい仕事でした。 最初はパートタイムから初めて、最終的にはほぼフルタイムのような形で働いてました。給料はすごく高いわけではなかったけど、まあまあで、休みもあったし、月曜日から金曜日まで午前午後と仕事があって、英会話ビジネスとしてはすごく安定してました。

でもだんだんと、状況が悪くなっていくのに気づき始めました。その一つに、突然、会社が私たちの社会保険料を支払わないと言い出しました。 そして、授業料を引き上げたり、それほど必要のないところに学校を新設したりし始めました。事態は深刻になっていきます。給料の支払いが遅れ始めました。私への支払いが遅れたのは一度だけでしたが、日本人スタッフへの給料支払いが遅れることが増えていきました。

もし私があの時賢かったならすぐにその職場を辞めていたと思います。 でもなにか理由があったのか今ではもう思い出せないくらいなんですけど、そこに残り続けて、NOVAが倒産して苦い終わり方をするのを目の当たりにしました。そしてそのあと半年から8ヶ月くらい無職となってしまいました。突然たくさんの先生が首になって、先生の数に対して仕事の数が少なすぎたんです。

そのあとの5年間はいろいろな職場を転々としました。中にはいい仕事もいくつかはありました 私が実際に安定した仕事についたのは、実はつい2年前の話です。

では今日はなぜこのことを話してるんでしょうか。あなたは将来を見据えるということについて、どれだけ賢いですか? あなたが今行う決断は、あなたの将来に大きく影響します。では賢い決断をしていますか?

イエス様は物語を通してポイントを示されました。そしてその物語はイエス様の語られた物語の中で最も変わったストーリーでした。 それをルカによる福音書の16章から見ていきましょう。

イエスは、弟子たちにも、こういう話をされた。「ある金持ちにひとりの管理人がいた。この管理人が主人の財産を乱費している、という訴えが出された。主人は彼を呼んで言った。『おまえについてこんなことを聞いたが、何ということをしてくれのだ。もう管理を任せておくことはできないから、会計の報告を出しなさい。』

管理人は心の中で言った。『主人にこの管理の仕事を取り上げられるが、さてどうしよう。土を掘るには力がないし、こじきをするのは恥ずかしいし。ああ、わかった。こうしよう。こうしておけば、いつ管理の仕事をやめさせられても、人がその家に私を迎えてくれるだろう。』

そこで彼は、主人お債務者たちをひとりひとり呼んで、まず最初の者に、『私の主人に、いくら借りがありますか』というと、その人は『油百バテ。』と言った。

すると彼は、『さあ、あなたの証文だ。すぐにすわって五十と書きなさい。』と言った。それから、別の人に、『さて、あなたは、いくら借りがありますか。』と言うと、『小麦百コル』と言った。彼は、『さあ、あなたの証文だ。八十と書きなさい』と言った。

この世の子らは、自分たちの世のことについては光の子らよりも抜けめがないものなので、主人は、不正な管理人がこうも抜けめなくやったのをほめた。(ルカ16章1〜8節)

さっき言ったように、これはすごく奇妙な物語です。ある金持に一人の財産を管理する管理人がいて、けれどもその管理人はお金を無駄に使っていました。その事自体は、特に珍しいことではないですね。この世のどこでも起きてる事です。ニュースでよく、会社の偉い人が投資に失敗したとか、もっと悪いところでは、横領しただので会社をクビになるっていうのをよく聞きますよね。そして次のパートも自然な流れです。金持ちの人はそれを知って、管理人にお前はクビだ、と言いました。

でもここで金持ちは致命的な間違いを犯します。彼は管理人に、「会社を去る前に会計報告を出していきなさい」と言いました。なぜこの金持ちはこの管理人を即刻追い出さなかったんでしょうか?おそらくこの管理人の事を、能力がないだけで嘘つきだとは思わなかったんでしょう。

管理人はクビになりました。でも会社を去るまでに幾らかの猶予期間がありました。そしてこう考え始めました。 「これからどうしよう?どうやって生きていこう?肉体労働は嫌いだし、物乞いもしたくないし。わかった!僕が無職になった時に、他の人が僕のことを面倒みてくれるようなことをしよう。」そして彼は主人からお金を借りてる人たちのところに行って、彼らの借金の金額を減らすことにしました。 多分この負債者たちはこの管理人が何かしらの悪いことをしていると気づいてはいたと思います。でも管理人には借金額を減らす権限が与えられていたので、特に反対することはなかったと思います。

ここからが「weird」な、変わった部分です。主人の金持ち男はこの管理人がしたことを知って、彼のやり方が抜け目がない、利口だとして褒めました。管理人はどう利口だったんでしょうか?この管理人は自分の立場と時間を自分の将来に備えるために使いました。

主人はおそらくこうは言わなかったと思います。「いい仕事をしたねえ!感動したよ!」そうではなくて、(あきれたように)「お前、なるほどお前は抜け目なくやったな!そこは評価せざるをえない。でもさあ、もう出ていきなさい。もう二度と顔を見ることはない!」

11 more words
New Testament

Reflections on Sunday School Songs: Zacchaeus

I once met a woman named Zachaea, and I shared this story with her in another language by simply translating the words to this song. 1,016 more words

Carole Sparks

Matthew 23: Seven Woes!

READ | LISTEN

(39 verses, 4:50 to read)

What I am about to READ

  • Jesus rips into the hypocritical scribes and Pharisees.

MARK and LEARN… 318 more words

New Testament

PEACE IN ADVERSITY: Romans Part 23

The Results of Justification

(b) Tranquillity in Adversity

Romans 5:3-5

When dealing with the results of Justification Paul began by examining the believer’s security in the gospel, v1-2.  810 more words

New Testament

Ephesians 2:21-22

In him the whole building is joined together and rises to become a holy temple in the Lord. And in him you too are being built together to become a dwelling in which God lives by his Spirit.

New Testament