Tags » Ristorante

Glass Wall

The glass wall of a restaurant in Parma, May 2015

Buildings

I Baccaletti con Crema di Ceci & Bottarga

I Baccaletti? Ma che roba è? Questa è la domanda che parecchi si – e ci – pongono, al Ristoro di Frate Cipolla. Ebbene, signore & signori, i… 58 more words

Pisa

Quo Vadis: los que van a comer te saludan

Si hay un lugar turístico en Cantabria, ese es Comillas. En verano, cientos de turistas recalan en el pequeño pueblo y, cual conquistadores antiguos, arrasan con todo: comida, bebida, playas, monumentos, hoteles… 442 more words

Comida

Great authentic food next to Pantheon

The opposite of the tourist trap: excellent value for money, authentic food, great service and all that right in the center of historic Rome. This pretty much sums up… 13 more words

Rome

Veneto Italy 2011,Dolo にて,Ristorante Ville Goetzen

旅行最後の夜は、Dolo の中心部にある Ville Goetzen のレストランにしました。
Le Calandre の second ? の La Montecchia が第1希望だったのですが、月、火が休みです。そして今日は月曜日です。
他には、あまり行きたいお店が無かったので、方針を切り替えて、全く地元の人しか行かないような所をさがしました。
それが、この Goetzen でした。

予約は20:00で入れてあります。
距離にすれば1.5km 位のところにあります。
車で出掛けようかとした時です、土砂降りの雨が降ってきました。
傘を差して出掛けますが、車に乗り込む少しの瞬間だけでもびしょ濡れになってしまいます。
そして、前が見えないくらいの雨です。
こんな中、遠くまで出掛けなくて、本とに良かったです。

Ville Goetzen の場所が分かっていたつもりでしたが、雨で良く分からず、行ったり来たりで、やっとの思いで到着です。
思ったより、沢山の人が入って行きます。
後で、別の部屋から、お誕生日のお祝いの歌が聴こえてきましたので、誰かの誕生パーティをやっていたのでしょうね。
とても楽しそうな声が響いていました。

一応メニューを読んでみましたが、お店の人にコースを組んでもらうことにします。
ただし、メインはいらないから、アンティパストとプリモの中から、お店のお勧めを組み合わせて欲しいと頼みました。

1皿目は、この地方の伝統料理であるポレンタです。
とうもろこしの粉を練り上げたものだそうです。
行きつけのイタリア料理店のシェフは、最近、北イタリアを旅行してきたので、頻繁にポレンタが出てきます。
作り方によっても、様々なヴァリエーションがあるようです。

2皿目はスープです。見た目はあまりよろしくないですが、とても素朴ですが、暖まる味です。

3皿目からは、プリモのお皿がでます。
このちょっとづつの魚介の盛り合わせ、特に手長えびのフリットが美味しかったです。
サクッと揚がっていて、それでいて蝦の味が濃いんです。
これはもう一度食べたいですね。

そして、4皿目はペスカトーレ。
昨日のボンゴレよりも、もちっとしたパスタでした。
手作りパスタでしょうか。
ちょっと太麺によくソースが絡んでいます。

Dolce のパートです。
これもペコリーノを使っています。
dolce では、毎日形を変えて、ペコリーノやリコッタが登場していた気がします。
日本でも、もっと気軽にこういったチーズが手にはいると良いのですが。
やっと最近、モッツアレラはお目にかかるようになりましたけどね。

ミルフィーユもアイスクリームも普通に美味しかったです。
このお店、驚くような料理や、お皿の上でのプレゼンはありませんが、十分にイタリア料理を楽しませてくれるお店です。

よく言えばジャパニーズ・イタリアン、悪く言えば変に気取った料理を出すお店ではなく、こう言ったお真っ当な店が地元にもほしいところです。

2011 Veneto

Dal 6 al 9 Maggio, il Ristoro aperto a cena

Settimana di mezzo (anzi, meno) riposo per il Ristoro: da oggi Mercoledì 6 a Sabato 9 maggio infatti,  il Ristoro di Frate Cipolla sarà aperto solo a cena… 22 more words

Pisa