Tags » Yuka

I did online tax preparation.(By YUKA)

昨日の記事の宣言通り、ネットで確定申告の「申告書のみ」作成しました!

というかですね、初めてやってみて分かった新事実。

実は「申告書の作成→国税庁(?)宛に送信」という1から10までの工程を全て完結させるには、以下の

・マイナンバーカード

・カードリーダライタ(マイナンバーカード対応のもの)

・e-tax利用の為のセットアップ(何かをダウンロードしなければならない)

が必須です!いいですか?この3点が必須です!

私は国から送られてきた個人番号は紙のまま保存していて、わざわざマイナンバーカードになんかしても無かったのと、カードリーダライタなんて持ってねぇよ!ということでe-taxは使うことが出来ませんでした。

なのでただただネットで申告書のみの作成になりました。(※申告書を国税庁宛に送信することをe-tax利用と言うようで、申告書作成だけならe-taxを使わなくても出来ます。)

しかし、税務署に出向いて申告書を作るまでがまー長くて長くて、1日の大半をそれで使ってしまうことを考えると、申告書だけでもネット上で作成しておいて、作成し終わった申告書を印刷→それを地域管轄の税務署に郵送か直接持参すれば良いだけなので、今回は非常にお手軽に出来たなぁという感想です。

確定申告のやり方マジ分からん!という方についても、丁寧にやり方の手順も書いてあるので、その点の不安は大丈夫じゃないかなぁと思います。

ちなみに私は医療費控除2年分と、初のふるさと納税についてやってみたんですが、非常に簡単でした。

あとは家にプリンターが無いので、作成済の申告書(保存している)を会社でこっそり印刷し、税務署宛てに郵送か持参して、今回の確定申告は終了になりそうです。

以上、初めてネットで確定申告に挑んでみた感想でしたー。

YUKA

Finally I got my PC ! (by YUKA)

やっとマイPCを購入しました!

嬉しい!非常に嬉しいです!

ただ昔に比べて自分に使える時間はかなり無くなってしまったので、使いたい時にいつでも!みたいな使い方を出来ないのが悲しいところです。

ですが!嬉しい!

ということで、ネットで確定申告をしてみようと思っています。

昔はわざわざ激込の税務署まで出向いて、長時間待って申告を行っていましたが、今回はいよいよネットでやってみるぞ!

YUKA

Denkou Choujin Gridman

Denkou Choujin Gridman was a Japanese series created by Tsuburaya Productions. The show ran from 1993 to 1994 with a total of 39 episodes. It was the source material for DiC Entertainment’s Superhuman Samurai Syber-Squad. 91 more words

Featured

Movie Review - Under the Fence (San Diego Asian Film Festival 2016)

EXPECTATIONS: Something pleasant and worthwhile from director Nobuhiro Yamashita. Plus YU AOI!!

REVIEW: Director Nobuhiro Yamashita is a director whose work I have followed recently and all of his work that I have seen so far, I have enjoyed. 805 more words

Review

Noryo Yuka

One of the Summer traditional things in Kyoto is “Noryo Yuka”.

It is raised wooden platform over the dry riverbed for enjoying cool breezes.

Many restaurants, on the east of the street face the Kamogawa River, lay out the Noryo Yuka. 17 more words

Travel

Yuka – gently

結香 – gently
Tracklist:
1. Prelude(inst)
2. 僕らの足音
3. 笑顔
4. Just Alive
5. ねぇ(Re-mix)
6. 愛のまなざし
7. ソラ
MF